ディスクアップ2 解析(DISCUP2妄想解析)

妄想解析サイト。DISCUP2あるある。オカルトやDISCUP3の構想を勝手に書きます。

新台DISCUP3(構想)仕様編

 待望のDISCUPの続編。その名も『DISCUP3』(ディスクアップ3)

 メーカーはSammy(サミー)で、パネルは、シンディパネル(赤パネル)。

※リリース時期は、2025年4月を勝手に予定!初期販売は8000台

 

 スペック面は、まだ詳細不明だが、当然設定1では技術介入ありの103%となること

は間違いない。また、DISC2同様左リールの配列は同じだが、中リール、右リールは

変更。今回のビタポイントは、ローテーション的に『赤を枠下ビタ』となるだろう。

 

 話は戻るが、DISC2のパネルは新キャラ『ダンディー』見栄えも怪しい。

そんな中演出でダンディーが出るとため息が出るレベルの信頼度。

なんのために、パネルに描かれているのか。どういう意図があったのか。

これを1年にわたり考えているが、まったく答えが見つからない。

おそらくSammyは、答えのない問いを我々に投げかけたのだろう。

 それを新台『DISCUP3』では、DISC2のモヤモヤを払拭するために、ここは

シンディを大々的に出してくるだろう。また、色も赤パネル。ビタも赤。

ということでキーワードは「赤」となるだろう。

 

 DISC2では、演出面がかなり増えたこと、純増詐欺と言われるような事態に陥って

いることから、いい面は残しつつ、新しい演出なども搭載されるだろうが(さすがに

トリプルアップBIGはないと思うが)慣れていくことになるだろう。

 

 規格においては、6.5号機か、スマスロか。というところでも開発は悩むが、出玉面

を考えるとスマスロとなるし、スマスロになる必要あるのか?となれば6.5号機となる

が、いずれにしても現在のパチスロ市場の傾向をみるとなんとかしてBIG300枚

(疑似ボーナス化)を搭載し、連荘させる機能をつけ(ボーナス消化後引き戻し

ゾーンやCZをつける等)なんとか出玉感を演出している。

 しかしながら、DISCUPに必要なのは、秀逸なリール制御により飽きさせることが

ないゲーム性やリーチ目、適度な技術介入といういわゆるパチスロ打ってる感が

継続することが求められていると思っている。

 

新台DISCUP3では、少なくとも

リアルボーナスであること(疑似ボーナス禁止)

設定1の機械割が103%であること(これはブランド化している)

ARTであること(押し順ペナルティはあり)

1枚掛けができること

⑤マイスロ搭載+設定推測ツールを搭載。マイスロのデータからツールに連携し

 設定推測を公式が行う。そのかわりにトロフィー機能を廃止。

 

こういった新台DISCUP3のリリースを首を長くして待っている。