ディスクアップ2 解析(DISCUP2妄想解析)

妄想解析サイト。DISCUP2あるある。オカルトやDISCUP3の構想を勝手に書きます。

BIG中のREADYには法則がある!

 BIG中のREADYの回数がやけに多い、少ないがあるのはご承知の通り。

一応言われているのは、真は、1/3.16、極は、1/58.00 合算1/3.00となっている

ようですが。それは表向き

 

BIG成立時にDT当選とゲーム数を抽選するが同時に、READYモードも抽選してます。

READYモードは、全部で5モードあり、便宜上A~Eモードとします。

細かくは書ききれないが以下のような動きをします。

 

BIG成立時にモード抽選

 振り分けA:40% B:15% C:20% D:5% E:20%  

モードA(通称凡人モード)→9回READYをゲットできる平均タイプ

モードB(早期決着モード)→前半にREADYを固め後半全然こない先行タイプ

モードC(大器晩成モード)→前半全然こないのに後半にREADYを固める追込タイプ

モードD(地獄モード)  →全くREADYが来ない(平均2~3回)

モードE(狂喜乱舞モード)→狂ったようにREADYラッシュがくる

 

初期モードからビタ押しの成功、失敗によってモードが動く

 ここが一番最大のポイント。

 仮に初期モードがAであってもビタの失敗によってモードがCになったりすることで

法則がないように見せている。

 

モード移行が行われるのは、初回のビタと3回目のビタ(研究中)

 初回のREADYで失敗した場合は50%でモード移行

 3回目のREADYで失敗した場合は25%でモード移行

 つまり、一番最悪のケースは、せっかくモードEスタートなのに

 初回ビタをミスったことによりモード移行してしまうこと。

 成功すれば、モードは維持されるのだが、考え方によっては、モードが悪いと

 判断した場合は、わざと失敗してモードEへの移行に賭けたほうがいいかも。

 という希望も搭載。

 

ビタ率95%とかの上級者の方は、あまりピンとこないかもしれないが、ほどよくミスる80%くらいの者はこの感覚はわかっていただけるかと。

 

ちなみに、当初はビタが全然失敗してDZのゲーム数が取れず、最後の方にビタを決めたことで高確率(といっても30%くらいだと思うが)で+10G乗せなどしてくれるため救済もたぶんある。という妄想も付け加えておこう。

 

 そういったシステムにより、初心者や中級者でもなんとなく平均40~50Gもらえる仕組みとなっている。上級者の方は、あえてビタ1回目と3回目にミスをするという

「あえて」のミスをしてみると違う景色がみえるかも。